• 千葉県八街市にある家族的な教会です

よくある質問

Q1.服装はどのようなもので行ったら良いですか?

A.特にかしこまる必要はありません。どうぞ普段着でお越しください。

Q2.小さな子供がいるのですが一緒でもいいですか?

A.どうぞ安心してご一緒にいらして下さい。教会は大人だけのものではありません。聖書にはイエス・キリストが子どもたちを積極的にお招きになられたことが記されています。子どもたち向けのプログラムも行っていますので、どうぞお気軽にお越し下さい。

Q3.持っていくものはありますか?

A.特にありません。教会に備え付けの聖書と新聖歌をお貸しいたします。

Q4.礼拝のプログラムはどのようなものですか?

A.賛美、信仰告白(使徒信条唱和)、祈り、聖書朗読、説教(牧師による聖書のお話)、献金、聖餐式(月1回)です。

Q5.クリスチャンではありませんが、礼拝に参加しても良いのでしょうか?

A.もちろんです。教会は初めてという方も、以前他の教会に行ったことがある方も、心より歓迎いたします。礼拝に参加することで、何かご不安なことがあったり、お手伝いが必要なことなどありましたら、遠慮なさらず、お気軽にお声掛けください。

Q6.車椅子でも入れますか?

A.車椅子の方も大歓迎です。助けが必要な時は、遠慮なくお声掛けください。

Q7.駐車場はありますか?

A.13台ほど駐車可能な駐車場がありますので、お車でいらっしゃっても大丈夫です。

Q8.献金とは何ですか?

A.神の恵みに対する応答として、喜んで神への感謝と献身を表すものです。強いられてではなく、個人の意思で自由に捧げられるものです。初めての方や、献金の意味をよく分かってから捧げたいという方は、会場に回ってくる献金を入れるかごを、そのまま隣へ渡して下さって大丈夫です。

Q8.洗礼とは何ですか?

A.「神がこの世を愛してお遣わしになった、御子イエス・キリストは、世の罪を取り除くために十字架で死んでくださいました。また神は、このイエス・キリストを死人の中から甦らせ、永遠のいのちを私たちに約束されました。」この神の約束を自分のことと信じた人が受ける救いのしるしです。主イエス・キリストが洗礼を行うことを命じ、その実りを約束して下さいました。洗礼は、キリストの教会が、この主の命令と約束に基づき行う礼典であり、礼拝において、牧師が、父・子・聖霊の三位一体の神の名によって水を注ぎます。この洗礼をもって、もう一つの主イエス・キリストの恵みのしるしである聖餐を受ける資格も与えられます。

Q9.聖餐とは何ですか?

A.聖餐とは、主イエス・キリストご自身が私たちのために定めてくださった喜びのしるしです。私たち教会はこう信じます。神がこの世を愛してお遣わしになった、御子イエス・キリストは、世の罪を取り除くために十字架で死んでくださいました。また神は、このイエス・キリストを死人の中から甦らせ、永遠のいのちを私たちに約束されました。聖餐とは、その神の約束を自分のことと信じ、洗礼を受けた者が預かる、主イエス・キリストご自身が定めてくださった恵みのしるしであります。ですから、私たち教会の願いは、まだ洗礼を受けておられない方が、一日も早くイエス・キリストを救い主と信じて、洗礼を受け、共に聖餐に預かることです。

その他、教会について、分からないことや不安なことがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。