• 千葉県八街市にある家族的な教会です

2021年6月2日聖書の学び

ハイデルベルグ信仰問答③

第一部 人間のみじめさについて

問3 何によって、あなたは、あなたのみじめなことを認めるのですか。答 神の律法によってです。

主要聖句

ローマ3:19,20さて、わたしたちが知っているように、すべて律法の言うところは、律法の下にいる人々に向けられています。それは、すべての人の口がふさがれて、全世界が神の裁きに服するようになるためなのです。なぜなら、律法を実行することによっては、だれ一人神の前で義とされないからです。律法によっては、罪の自覚しか生じないのです。詩編 90:8 あなたはわたしたちの罪を御前に/隠れた罪を御顔の光の中に置かれます。

ローマ7:13-25

cf.ウェストミンスター大教理問答書

1聖書とは何か

問3 神のみ言葉とは、何であるか。答 旧・新訳聖書が、神のみ言葉(1)、信仰と服従のただ一つの基準である(2)

証拠聖句

(1)Ⅱテモテ 3:16 聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。

Ⅱペテロ 1:19 こうして、わたしたちには、預言の言葉はいっそう確かなものとなっています。夜が明け、明けの明星があなたがたの心の中に昇るときまで、暗い所に輝くともし火として、どうかこの預言の言葉に留意していてください。 1:20 何よりもまず心得てほしいのは、聖書の預言は何一つ、自分勝手に解釈すべきではないということです。

(2)エペソ2:20、黙⽰22:18,19、イザヤ8:20、ルカ16:29,31、ガラテヤ1:8,9